2.X−BOX PC化計画

そもそも、先にPS2 PC化を考えたが、X-BOXケースが110円でGetできた。(送料が10倍したけどね(><)
以外と中が広くいい感じと思っていたら、GeodeNX用MBのTyan Tomcat-K7が発売になりました。
早速購入、組込み検討開始。


1.まず、X−BOXの底面の出っ張っている部分を削り平らにしました。
いつも調子で適当に、バックを切りかき、マザーボード、電源を設置
電源はシャットルのベアボーンPC SB51Gの電源を使用
HDDは部屋にころがってた2.5インチです。
CPUはGeodeNX1500です。(目標FANレス)

とりあえず、問題は2点あり。熱の発生源の電源ユニットとCPUが接近している。
(電源を反対側に移すとHDDの取り付けが困るというかステーの取り付けがめんどそ〜)
HDDの取り付け位置がPCIスロットの上になるためPCIスロットが使えない。
(別に気にしない、拡張はUSB2.0があるから大丈夫のはず)

2・スイッチ、ランプ
表面にスイッチ2個とLED2個(各2色発行)がついておりましたので大きいスイッチを電源、小さいスイッチをリセット用、LEDは電源とHDDアクセス用で検討
基盤を調べた結果、マイナス側がすべてつながってました。(普通そうだよな)
ただ、マザーボード側はすべてピンが分かれているので基盤のパターンカットしてそれぞれの端子から配線をだしました。
LEDは電源スイッチの丸半分が電源(緑色)、残り半分がHDDアクセスランプ(赤色)となりました。
OKです。他の色は試しません。

左側写真:スイッチ基盤の裏                  右側写真:スイッチとランプ

3.動作試験
まず、WindowsXPをインストールして、ドライバーをいれて、いつものソフトをいれて動作検証開始
ケースの上蓋を開けた状態では問題ない。
蓋をしめて確認、とりあえず問題なさそうだ、さてCPUファンを止めて、ファンレステスト開始!
あれ、だめだ、10分持たない、リセットがかかる。
CPU温度は47℃位でOUT!
何度か試したら電源が入らん!でも一晩置いたら復活。
やはり電源も熱に弱いか。
電源交換決定!SNEにいろいろあるけどお金がないのでオークションで物色
このマザーはATX12Vが不要なので古いタイプでも使えるぞ。
で購入したのが下の写真のもスリムだけど長くなった。
横にファンあるからCPUの真横につけたいと思ったがちょっと無理だった。
再度、ファンレス試験開始、やっぱだめだった。あきらめてファンは回します。

写真の左側:シャットルSB51Gについていた電源、写真の右側:オークションで購入した電源

新しい電源の設置場所

4.今後の予定
・もともとDVDがついていたのでその穴を利用して薄型DVDを設置
 (ブラケット検討中)
・前面にコントローラー差込穴が4個あるのでそこに2個でもUSBコネクターを付けたい。
 (試作中:やすりがけでつかれたので中断)
・バックパネルの取り付け。例のごとく適当にカットしたので目クラ板を製作中
 バックパネル取り付け後の熱問題が心配だ。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送