アスロン643200+のマシンがあったのですが、手放してましまいました。
WinndowsXP64bit版も出たことなの再度アスロン64マシンを製作したいと思いました。
オークションでシャットルのキューブベアボーンSNG85G4V2のMBが手に入ったのでアスロン64 3000+を購入。
とりあえず動作確認だけしてしばらくほっておいたらどっかのBBS(どこか忘れた)センプロンREV.Eが動作したとの記事がありひょっとしたらと思いTurion64 MT-32を購入。
PM用銅版も購入し動作チェック開始!う〜ん、CPUの認識はhammer Unknown。
結果がこれ
BIOS:06/15/2005-FN85-6A61CH2AC-00 最新Verです。
CPU認識:AMD Hammer Familyprocessor-model Unknownです。
電圧:たしか1.08Vだったと思います
とありあず、WindowsXP Pro32bitからインストール!とりあえずOK
今度は64bit版をインストール!これもOK。ただサスペンドモードが使えないぞ!
まあこれで、行くかケース探し開始!

2005年8月20日ごろ

ケースですが、こんどはVAIO M3500と日立Priusの薄型でDVDドライブが2個付くやつをGet!
どうするか試行錯誤していたら、オークションにASUS T2-AE1というSoket754のベアボーンがありました。
説明にBIOS402 Turion64が動くらいと書いてありました。
すべてのパーツがオリジナル規格で出来ておりますが、非常にコンパクトでVAIO S510と略同じ大きさです。
8cmケースファン(実際には10cmファン)が付いているので後から水冷に改造できるかもと思い購入しました。
早速テスト開始、POST画面でTurion64 MT-32 1800Mhzと表示されやったーと思うのもつかの間
CPU Voltege Overというメッセージがでます。BIOS設定でCore電圧を確認すると1.08V?あれ?
定格より低いはずなのになぜ?設定を変えようとするとIgrond?にしか出来ません。
これに変更でCOMS SAVEしてと、あっ起動しない電源ボタンを押してもだめだ。
う〜ん、とりあえずCOMS Clerしてと。起動BIOSをいじっていると落ちてしまう、COMS Clerの繰り返し。
メモリを変えてもだめ。なぜだめだ、ASUSに聞いてみるかと思いHPをみたらなぜかだめだ。
翌日、アスロン64 3000+に付替えてみたところ、こちらは問題なさそう。
やっぱ、ASUSに聞いてみようと思いHPを開いたらみれました。
電話する前にBIOSをチェックしたら8月12日付けでBIOS0603にUPしてました。
早速Updateして起動。OKエラーもでず問題なさそうだ。
windosをsetupしようかなと思ったら、ドライブの調子が悪いのか読み込み異常でセットアップできません。
来週にクリーナーをかけて再チャレンジ。
2005年8月26日

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送